あいのて式、体幹トレーニング(腸腰筋を鍛えよう!)


ブログをご覧いただきありがとうございます。

本当に正しい情報の伝道師こと八千代市勝田台「あいのて整骨・鍼灸院」院長の金子 巡(かねこ めぐる)です。

 

スポーツ愛好家の皆さん!部活で活躍している皆さん!必見です!!

 

正しいトレーニングしていますか?

 

本来トレーニングとは弱い部分を鍛えたり、競技に必要な筋肉を鍛えたりするもので一度体を見て指導させていただけるのがベストですが・・・

 

ここで朗報です!

 

速く走る、遠くに飛ばす、早く投げる、正確に蹴るなど運動(体を動かす)するには

 

力 × 速さ × 伝達

 

がバランスよくできていなければなりません!

 

特に伝達は力や速さをボールやクラブ、相手にロスなく効率よく伝えるために最も重要な要素です!

 

この伝達の要素を鍛えると少しの力でも伝わり、正確な動きが出来るようになります。思いっきりやらなくていいということはパフォーマンスを上げるとともに疲労(負担)が少なくケガをしずらいということで一石二鳥です。

 

お待たせいたしました。

 

この伝達の代表的な筋肉『腸腰筋』です。

 

この腸腰筋、にわかにブームになっていまして腰痛の方などの治療ポイントとなるくらい重要な筋肉で体幹とも呼ばれます。

 

この腸腰筋は背骨からおなかの中を斜めに通り股関節につきます。外人の陸上選手の股関節のモリッとした筋肉です(分かりずらい・・・)

ここの筋肉は日本人はもともと弱いと言われていることから意識して鍛えなければなりません。

 

トレーニング① 左手と右手を体の高さでまっすぐ伸ばす。(体を右の前腕と左のつま先で支える)

※このように体をひねったり、手足を上げすぎないよう注意

 

トレーニング②両膝を胸に最大限近づける

両足を地面すれすれまで浮かしながら膝を伸ばす同じように両膝を曲げ胸まで持ってくる

次は真上(股関節90度)に持ち上げる

結構つらいですよね?それだけ普段使っていない(使えていない)ということです。

 

まずは腸腰筋を鍛えパフォーマンスを上げ、負担を少なくし正確な動作を行える体を作りましょう。

定期的にトレーニング方法をのっけていきますのでお楽しみに!!

 

↓もっといろいろな情報を知りたい方は、こちらからをどうぞ↓
HP : https://www.handsworker-ainote.com/

それでは、また次回もブログでお会いしましょう。

めぐる

——————————————————————————————-
あいのて整骨・鍼灸院
〒276-0020
千葉県八千代市勝田台北2-13-1
TEL 047-409-1280
診療時間 平日  10:00~22:00
土曜  10:00~15:00
日曜 10:00~15:00


ご予約keyboard_arrow_right
line相談keyboard_arrow_right
local_phone